マッサージ

2013年2月28日木曜日

☆ぷりっ☆

ぷりっぷり♪


☆SAKURA☆

昨日、お仕事で往診中に、桜が咲いている所を発見!!!

その場所とはまた違う場所にも咲いててね、気分はるんるん♪


大好きな春がやってくる。


嬉しすぎる時は、写真はブレブレだったり、よくわからん構図だったりする(笑)

今日もそんな感じ。

一人でテンションが上がりすぎた。

ふふふ。



☆なんごうら☆

ぽかぽか陽気に誘われて、ドライブ。

ふら〜っとなんごうらへ。


綺麗な海をしばらく眺めてた。


そしたら船から上がって来たおじちゃんが『写真ば撮りよっとね〜?』ってちょっと恥ずかしそうに話しかけてきてくれた。

笑顔がステキなおじちゃんでした。

今度会ったら、ステキな笑顔を撮らせてもらおう。


時々来たくなる場所、なんごうらでした。


☆お仕事のはなし☆

アタシの働いている病院は、小さな病院。

この島のじいちゃんばあちゃんは、みんなあったかくてさ。

うちの病院に来る患者さんたちは、なんかもう親戚みたいな存在なんよね。

この島はすごくあたたかい島だけど、若者が少ない。

独居老人の方が多くてね。

誰にも気づかれずに亡くなられて一時して発見される方も少なくはない。

島には仕事が少なかったりするからね、仕方なかったりするんだけどさ。

介護施設はどんどん出来て行くのに、全然足りてない現状。

お金がないからと、施設すら利用できない人も珍しくはない。

だからね、悲しい報告を受けることも多いんだ。

『そういえば最近顔をみないな』って思った数日後に、亡くなられた報告を受けたりね。

すごく歯がゆい。

独居の方が、認知症にかかった時。

これが1番怖いんだ。

高齢者の多くの方が発症している認知症。

医療に関しては、薬の誤飲とかが特に怖いかな。

でも、いくら心配でも、アタシが行って飲ませるわけにはいかんしね。

先週からね、認知症が進んできた患者さんを、どうにかサポートできないかと色々考えてるんだけどさ、なかなか難しくて。

今できることはしてるんだけどさ、もっとできることがあるんじゃないかと思ってね。

この患者さんだけじゃなくて、これから先、島のナースとして必要なことは、社会福祉・介護福祉について、もっと勉強して、患者さんに情報を提供することかなと思ってね。

苦手な勉強をこっそりとしてみたりしている。

学生の頃からね、苦手な分野だから、なかなか頭に入らない。

だけど、アタシにできることは、これくらいしかないからね。

じいちゃんばあちゃんが笑顔でおれるように、頑張らないと。



珍しく、お仕事のはなしなんてしてみました。

2013年2月27日水曜日

☆ kindness of heart☆

誰かに優しくしてみよう。

大きな優しさじゃなくていい。

小さな優しさでいい。

小さな優しさは、優しさをつないで、やがて大きな優しさになるから。

そんな優しさの輪の発信源になりたい。

それがアタシの島で働く看護師としての目標。

あったかい島が、もっともっとあったかい島になりますように。

明日もニコニコ頑張ろう。




2013年2月25日月曜日

☆sotonoma☆

今日はsotonomaさんに行ってきました。


朝から何も食べてなくて、お腹ぺこぺこ。

ランチをすることに。

メニュー表もまたオシャレ。


どれもこれも食べたかった。

今日はソトノマトルコライスをチョイス。

カウンターからは厨房が見えるから、作ってる所も見えて、いい感じ。


作ってもらってる間、店内をうろうろ。






 地元の『あったか〜い』がたくさんつまってる空間。


そうこうしている間に料理ができた。


おいしくてモクモクと食べちゃった。

半分ぐらい食べた時に、お店のお母さんが『おいしい?』って声かけて下さった。

お皿覗かれたら、一目瞭然やったやろね(笑)

『おいしいです』って満面の笑みで言ったと思う。

きれいに完食。


なんだかね、親戚のおばちゃん家に遊びに来たような感覚。


ソトノマ時間は、こころを優しくしてくれる。


一人ででも行けちゃうね。

あたたかくて、すてきな時間をありがとうございました。


また行きたくなるお店、sotonoma。


お気に入りのお店が、また増えました。

☆おやすみ☆

すっかり昼夜逆転してしまった。

寝れるかな〜?

明日はどんなワクワクが待ってるやろか♪

楽しい夢が見れますよーに。

おやすみなさい。


2013年2月24日日曜日

☆一所懸命☆

『一所懸命に生きる』

これ、アタシのモットー。

仕事も一所懸命。

遊びも一所懸命。

時々、一所懸命が空回りしちゃうこともあるけど。。。

いろんなことに一所懸命になれてる今。

毎日が楽しい。

本気出して、人生楽しんでみよう。

そう思うようになってからの毎日は、キラキラとしてる気がする。

そんな熱く語っちゃってどうするの?

人生そんな甘くないよ?

そう思う人もおるかもしれん。

でもね、このうざいくらい熱い想いがね、大きなことにつながることだってあるんだよ。

これからも、いろんなことに一所懸命に挑戦していきたい。

一所懸命に生きてたら、きっと死ぬ時に『一生懸命に生きた』って誇りを持って言えるから。

なーんてドヤ顔で言ってみる(笑)

ニヤッ。




☆白黒ちゃん☆

夕方にブラっと行った丸木。

今日は天気も良くて、ひなたぼっこしてる猫さんも多かった。

いろんな猫さんと会った今日、心を奪われたのがこの猫さん。


もふもふ。

のしのし。

可愛かった。


ついつい後を追いかけたらね、木に隠れてるの。

いや、隠れてるつもりなの(笑)

チラッ。


隠れきれてない(爆)

なんだか親近感がわきました。

☆かがりび☆

先週から開催されている、五島の椿祭り。

昨日は武家屋敷通りで、かがり火祭があってました。


ついてすぐに、ヘトマトがあってて、アタシも乗せられちゃいました。


心臓バクバクしたまま、いろいろと見てまわりました。


ライトアップされた椿もまたステキ。




いい想い出ができました。


2013年2月22日金曜日

☆にゃんにゃんにゃん☆

今日は、2月22日。

にゃんにゃんにゃん♪

この1年、たくさんの猫さんと仲良くなれました。

これも、猫写真のスペシャリスト、忍くんのお陰。

猫さんのいるポイントや、近づき方を教えてもらったから、たくさんの猫さんと仲良くなれたな〜と思います。

初めての猫写真はこれ。


あんなにたくさんの猫さんがいる丸木で、1匹も逢えなかった。

ちょっと落ち込んで、下を見ると、これがあった。

『また来なさい』と言われているようだった。

それから、梅雨の時期に逢ったタマ。


上大津の魔法使いちゃん。


黄島のチビ。


富江猫さん2匹。



大好きなマルと美人さん。



リックの所によくいる人気者さん。


子猫の時から知ってるこの子たち。

一緒にボスから逃げたね(笑)


そんなボスのお昼寝。



それから、ここに仲間入りした黒ちゃん。

てくてく歩み寄って来てくれた姿、忘れられんよ。


最後は、この2匹。

この子たちとの想い出は数えきれない。

大好きすぎる2匹。


他にも、長崎猫さんとか、たくさんの猫さんと出逢えた1年でした。

来年も、☆にゃんにゃんにゃん☆ブログが書けるくらい、たくさんの猫さんと想い出が作れたらいいな。