マッサージ

2014年9月25日木曜日

☆神輿☆

玉之浦のお祭りは、神輿が町をまわります。

今は、参加者が減って軽トラに乗せて神輿を運ぶ地域もある中、玉之浦のお祭りは2日間頑張ってまわります。

若者が少ない玉之浦なのにね、すごいです。


小さな頃は、太鼓の音が響いてきて、神輿がまわるのを見て、ドキドキワクワクしたものです。

小学1年生から9年間は、巫女さんとして、神輿と一緒に町をまわりました。

それまでは、獅子や天狗に怯えて、お母さんに隠れながら見ていたよ(笑)

この子もきっと、ドキドキワクワクしていたんじゃないかな。 


お祭りは、こどもからお年寄りまで、世代関係なく、みんなが大好きな行事です。

そんなお祭りのクライマックスの見せ場の1つが、神輿を大きく左右にぶらすことなのです。

観客はだいぶ減ったけれど、これを見なきゃ終われない感じの町の人たち。

しかし、今年は神輿の担ぎ手の7割ぐらいが玉之浦の人じゃなかったのです。

諦めて、船に乗せたんだけど、町の人からのコールで戻ってきて、することになったのです。

あついね。

知らない担ぎ手さんにレクチャー中。


よし、やってみよう。


おっと、大丈夫かな?


そう思ったのか、いてもたってもいられず、サポートに入るおじちゃんたち。


みんなで協力して、見事に成功。 


観客のみんなを喜ばせて、船に戻っていきました。


昔は旗持ちのこどもたちもいっぱいで、船に乗る人もいっぱいで、賑やかだったんだけどな。。。

ちょっぴり淋しかったなぁ。


でも、船からは元気な声がいっぱい響いてました。

関係者の皆様、今年も町に元気をありがとうございました。

お疲れ様でした。


2014年9月23日火曜日

☆こすもす☆

病院で勤めてるけど、自分がかかるのは苦手。

へへへ。

今は両親には心配かけたくないから内緒で行ったんだけど、すごく多い患者さんの中でフルネームで呼ばれるから、知り合いの1人や2人はいたかもなーなんて思いながら。。。

なんとか泣かずに受診終了(笑)


弟と、三井楽で待ち合わせして、ばあちゃん家へ。

お彼岸だったので、2人でお墓参りして、お墓の掃除したり花を飾ったりしてきた。

お母さんの妹の家にも行って、いろーんな話して。

バタバタだけど、いい家族時間が過ごせてるんじゃないかなー。


今日は久しぶりに花の写真も撮ったよ。






なかなかFantasyを超えるコスモス写真が撮れない。

この写真も好きなんだけどね。


写真はじめて3年。

もう4年目に突入しちゃうのよね。

毎年、花や景色の写真で四季を比べたりしてるんだけどさ、毎年違った感じの写真で面白い。

カメラってホント楽しいなって思う。

4年目の四季は、どんな写真が撮れるだろうか?

自分も楽しんで、その楽しい空気感が残していけたらいいなっ。


長々と書いちゃったけど、今日のブログはこれにておしまーいっ。

ぐんない。



2014年9月22日月曜日

☆おとーと☆

9月20・21日は玉之浦のお祭りでした。

町回りでは赤鬼は、もう何十年もうちのお父さんでした。

だけど、今年は出れなくて。。。

そしたら、弟が代役として頑張ってたよ。

そんな様子を、お父さんを連れて見に行って来たよ。


お父さん、出たかっただろうなー。

弟、プレッシャー感じたんじゃないかなー。

なーんて考えてたら、泣きそうになったよ。

でも、嫌な顔1つせず、楽しみながらこなしていた弟くん。

さすがでした。


お疲れ様でした。


2014年9月19日金曜日

☆ほっ☆

顔見たら、ほっとして、泣きそうになった。


支えていけるように、頑張ろうと心に決めた日。


2014年9月14日日曜日

☆クリームソーダ☆

7月生まれさんの誕生日会がやっとできました。

もう9月ですけどね(笑)

場所は、いつも予約いっぱいのここ。


念願叶って行けました。

クリームソーダのアイドルめいちゃん。


そんな彼女から、主役2人へ素敵なプレゼント。


こういうプレゼントって、すごく感動するよね。

あ、2人とも喜んでるんだけど、写真撮られるのが苦手でこの顔です(爆)

楽しい呑み会に、2杯目ぐらいからフラフラ。


みんな酔っ払ってきたところで、2次会へ。






移動中も、常に楽しいクリームソーダ。

ほら、お母ちゃんも珍しく満面の笑み(爆)


なかなか2次会の会場へ辿り着きません。



ぷぷぷ。

やっとこさ着いたカラオケ。

すでに眠い?笑


いや、そうじゃなかった(笑)





楽しい話をしたり、悩みを話して涙がちょちょぎれたり、ホント忙しい(笑)

でも、素の自分でいれる関係って、心地いいね。


帰り際もめいちゃんのスマホなくした事件で大騒動(笑)


かばんの中、全部出してみたけど。。。


なぁーい!!!

そのくらい酔っ払った夜でした。

カラオケ村に忘れてるよーってメモ書いて、翌日の対策もOK!!!


スマホも無事に手元に戻りましたっ。

楽しい楽しい夜でした。

おしまいっ♪


2014年9月10日水曜日

☆フォトナガ☆

最近のフォトナガさん、可愛いアルバムやらマステやら、充実しております。

それでもね、なかなか写真をプリントしなくなってたんだけど。。。

マットプリントができるようになったの!!!

しかも、白の縁取りまでできるぅー(>_<)v

プリントしてもらったけど、やっぱいい!!!

お気に入りのアルバムとデコラップペーパー購入して、久しぶりのアルバム作り。


アルバム作りはやっぱり楽しい。

マットプリントのお陰で、これからプリントする機会が増えそうです。


2014年9月9日火曜日

☆頓泊☆

今日のお出かけは、アタシのプランでと言うことで。。。

海に行くことにしたよ。

頓泊。


かすんでいたけど、晴れている間は海がキラキラ綺麗だった。



サンダル脱いで行ったから、アタシは登れなかったけど、上からの眺めはすごくよかったみたい。


あ、サンダル履いてても、アタシには登れそうにはなかったけどね(笑)

今年は泳がなかったから、今日は海で遊べて楽しかった。

やっぱり海はいいね。

☆ひかり☆

暗闇を照らしてくれる光。


元気だしていこー。

2014年9月5日金曜日

☆おめでとう☆

今日は弟の大学院入試の合格発表。

入試の時はダメかもってかなり落ち込んでたけど、無事合格。

ハラハラさせるところ、アタシ似(笑)

自分のことでいっぱいいっぱいの中、お父さんの病院に付き添ってくれて、ありがとう。

いつの間にか、大人になったなぁ〜って、ちょっと心強く感じたよ。

生意気だけど、優しいやつ。

ついて行けなかったアタシに、電話報告もありがとう。


大学院、ますます大変になると思うけど、ガンバレ。

お父さんも、入院生活、がんばーれっ。

アタシも、お仕事がんばーるっ。

ひとまず、今後の予定が決まった今日は、ぐっすり休めそうです。

お母さんも、ぐっすり休めるといいな。



弟くん、心から、おめでとう。

2014年9月1日月曜日

☆9月☆

早いもので、もう9月。

夏の想い出詰め込んで、楽しい秋に突入。


たくさん笑って過ごせる月でありますように。